中国でエノキさんと幸福さがし。豊かさってなんだろね〜♪幸せってなんだっけかな〜♪広州方面へお引越しされる方の参考になればうれしいなっ☆
ランキングバナー ポチットワンクリック応援お願いします!


| - | | - | - |
クリスマスムードいっぱいの中国で服の問屋へ
 今週末はクリスマス。クリスマスなんか、キリストの誕生日なんか全然興味なさそうなここ広州でも、クリスマスムードがいっぱいに漂ってます。

 すごく豪華できれいなクリスマスの飾りつけの数々に、レストランへ行くと、お店の人はサンタ帽子をかぶらされています。そこまでしなくてもってくらい全員・・・。

 ところで、今日は中国語のクラスで課外授業の日でした。と言っても、前もって決まってたわけではく、急に行くことに。

老師 「課外授業(课外ke4wai4)行ったことアル?」

私たち 「没去过 行ったことない!」


ということで、外へお出かけすることになりました。授業のない先生たち四人と、日本人生徒二人でお出かけです。春节chun1jie2(旧暦の元旦)が近いので、最近の広州は特に治安が悪くなっていて、ローカルチックな場所をうろちょろするのは控えていたkirakriahosiですが、老師たちの提案で三元里付近の安い服やさん(洋服の問屋街)に行くことに決定!

 地下鉄で三元里駅で降り、まずは、広州駅向かいの道路を渡った方にある、白馬服飾に到着。

 入ると、すごい人、服、人、服、人、

   
     
服ー。

 あまりのすごさに、びっくり。よさげな店は、人が多くて、店に入るのもままならない。その上、店の中が服の袋でいっぱいで入れない。
 
 おいおい。。。 

「お客が入られへんかったらいっぱい服おいても意味ないやんかあー( ´д`)!」

と心のなかでつっこみをいれつつ。
白馬服飾

服の山を登るようにして店内へ。。。 うまく写真が撮れなかったけどこんな感じ。こんな感じの店が、白馬服飾というビルの中に、いっぱい入ってる!


 仕入れに来てる人も多いらしく、大量に買っていくお客さんの姿が。

 その後は、広州東駅の裏側の、站西路(たぶんこんな名前だったか。今度先生に確認します)で、またまた服や探索。こちらも、ものすごい数の服やが軒を並べていました。

広州東駅裏 站九路(たぶん)これはその服や周辺に並ぶ、大量の洋服が詰まった袋です。イーッパイ並んでました。外国からも、買い付けに来ているらしき黒人の姿も多い。


 世界の有名メーカーが広州で服を生産してるし、ファッション雑誌も日本と同じものが中国語に翻訳されて売ってますので、デザインはけっこういいです。有名ブランドの、B品か、偽者か、サンプル品か分からないものも多数あり。掘り出し物探しはとっても楽しいです

 でも、治安が悪い場所なので今の時期日本人のみなさんは行かないでくださいね。(私は先生たちと一緒だったし、人数が6人もいたから行きました。)

 ところで、今週末はクリスマス。私は香港へ行き香港ディズニーランドのクリスマスを愉しんでくる予定です。

 圣诞节快乐(sheng4 dan4 jie2 kuai4 le4)

みなさま、良いクリスマスをー((*´∀`))


ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。

| 広州 買い物 | 23:08 | comments(23) | trackbacks(148) |
ジェイチョウコンサート 広州の 続き
広州での、ジェイのコンサートの続きです。

ジェイその6

ジェイ チョウさんが連弾していたのは、南挙媽媽の宇豪さんという方だったと、サフランさんのブログで知りました。あと、途中で出てきた女性はLaLaさんというんですね。デュエットはアルバムにのっていた曲で聞き覚えがあると思いましたが、名前は全然分かりませんでした。

ジェイその7

 幻想即興曲を、最初ゲストの男性が弾いたあと、ジェイが途中から入ってむづかしい部分をババーンと弾いてくれました。ほんと、ピアノの腕前プロ級ですね。
 
 ダンスもできるし、作詞作曲も。なんでもできちゃう人なんですね。
 
 2005年アジアツアー最後の締めくくりが広州ということで、サービスたっぷりに、アンコールに2回も答えてくれました。

ジェイその8

 始まる直前と、終わった直後、ジェイは黒い車でさーっとあらわれ、ささーっと消えていきました。おっかけるファンの人たち。ホテルまでおっかけたのかなあ?でも、ジェイが泊まってたホテルまでコンサート会場からすごく近いんで走っておっかける事もできたかもしれません。

 後で知ったんですが、宿泊されていたホテルは、広州東駅すぐ横の天伦万怡大酒店だったそうです。ホテルの前ではってれば会えたのかなあ?

 あんなすぐそばでジェイが寝泊りしてたなんて・・・。思い出したらドキドキしてしまいます。

ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。
| 広州 コンサート | 23:08 | comments(10) | trackbacks(1) |
周杰倫(ジェイ チョウ)のコンサート 広州
ジェイその1 ジェイその2
17日の夜、とうとう周杰倫(ジェイチョウ)のコンサートへ行ってきました。

 会場付近はすごい車と人の数。中国ではコンサートに車で来る人が多いんですね。

 中国語の先生が、中国のコンサートでは写真撮影OKだと教えてくれたので、カメラ持って張り切っていきました。

ジェイその3

私は480元の席で、アリーナではないので、なかなかよい写真がとれませんでした。これで精一杯。
ジェイその4

途中でピアの弾き語りあり、ゲストとのデュエットありで盛りだくさん。
みんな、ほとんどの歌を知ってるみたいで周りの人は一緒に口ずさんでいます。

ジェイその5

警備にあたってるおまわりさんまで、席に座ってうっとり見ている人がいた・・・。

 ジェイのコンサートはやっぱりすばらしかったです。言葉では言い表せませんが。やっぱり、カリスマの人です。

 歌声も、ピアノの腕前も本当に素敵でした。

 こんなに写真撮っていいなら、日本で眠ってる望遠レンズつきの一眼レフで撮りたかったな。。。

 今度ジェイのコンサートに行くときは一番高い席で行きたいな。


ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。



| 広州 イベント | 03:19 | comments(4) | trackbacks(2) |
中国語 発音特訓の日々スタート
 新しい班(ban1)クラスに変わって第一日目のことおはな

 新しい李老师(lao3 shi1)の指導の下、厳しい発音レッスンの始まり始まりー。ラッキー

 例文を読まされて、変な発音だと、止められて言い直しを求められるわけですが・・・・。そこで、いちいち止められて、全然前に進めないんですが、その中でも、口を開くたび止められて、ほんとに前にすすめない句が登場!?汗その一句は、

 你是跟女朋友约会 ni3 shi4 gen1 nu^3 peng2 you yue1hui4

 (あなたと、女友達の約束)っていうほんとうに簡単な一句なですが、これがこれが・・・。

 むづかしい。むづかしい。

genの、nの部分で最後下を歯につけるようにしなければいけないところと、nu^^3の、ウをいう時の形で口をとんがらせたままま、イと言わなければいけない、nの後に続く音、yuehuiの、やっぱりyuの発音の、ウの口をしたまま、イと言わなければいけないところ。さらにそのあと、huiは、ウの口から、真横に口を広いて、フゥェイといわなければいけない
赤りんご

 これらの難所が立て続けに続いて、全然前にすすめない・・・。進めない。汗

 ハアハア(*´ο`*)=3 プシュー

 你是跟女朋友约会 ni3 shi4 gen1 nu^3 peng2 you yue1hui4

 你是跟女朋友约会 ni3 shi4 gen1 nu^^3 peng2 you yue1hui4
 
 你是跟女朋友约会 ni3 shi4 gen1 nu^3 peng2 you yue1hui4

 こんな簡単な言葉が、なかなかうまく言えない、言えない・・・。
 
 (;・∀・)汗汗

 何回言わされてもできなくて、教室で、他の生徒さんにも申し訳ないし(;・∀・)焦る(; ̄Д ̄)ノアセる>(*ノェノ)あせる、どうしよー。。。汗 
 それでも、それでも・・・。ポロリ
 
 何回も、何回も練習してやっとおおお!


 言えるようになりましたあチョキ

 

やったあー♪(゚▽^*)ノ⌒☆!

 とっても疲れたよ (´∀`*)ハアハア汗

 

 今は、老師のおかげで、大分外でも通じやすくなってきたと思います。ニコニコ

  老師ありがと!

 それでも、必死になって発音しないと、日本語中国語の発音になっちゃう。口の筋肉が疲れるよー。日本語って口あんま開けないでもしゃべれちゃうんですよね。普段いかに口の筋肉使ってないか、再確認


 
 中国語は発音がすべてと言っても過言ではないので、誰でも、この発音に特化された本で特訓するのはお勧めです。ラッキー

中国語発音の基礎
中国語発音の基礎
上野 恵司

 ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。


| 中国語の探検 | 01:14 | comments(2) | trackbacks(1) |
使える中国語 使えない中国語
 しばらく、中国語のことについて書いていませんでしたので今日は使える中国語を習得する為のお話。ラブラブ以前、お粥やさんへ行ったときの記事で、私たち日本人と韓国人同学(クラスメート)が話している中国語を、老師は理解できないって書いたことがあるのですが。。。。きのこレッド

 それって、私たちの発音がすごく悪いって事を意味しますよね。

 |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||くもりガーン

私たちはまだ、習っている中国語の単語がそんなに多くないんで、少々発音が間違ってたり、四声が違っていても、言っている単語を推測して理解できるんです。

 でも、だんだんと習う単語が増えてきて、韓国人同学の言うことも

理解できなくなってきました。

というのも・・・。ノーノー

 彼女の発音、私も人のこと言えないですが、ほんとーに悪いんです。 韓国人の人は、ピンインの発音はわりとうまくできるんですが、四声が苦手みたいで、韓国語みたいな妙な節がついちゃうんです。

 その中でも、もっとも発音のへたくそな同学がいて、彼は韓国人男性なんですが、もっとも簡単な言葉、例えば

 「请问qing2 wen4 すいません」(人に物を聞くときの掛け声)

  が、彼が言うと、

 「请吻qing2 wen2 キスしてください」 

  

 (◎ー◎;)ビックリ。人にもの聞くときの掛け声だよー。キスしてくださいって。。。そりゃあないよ。

こんな簡単な単語もこんな感じなんで、もう、そりゃ聞いてたら四声がめちゃくちゃで、さっぱり何を言ってるか理解できない

。(*ノェノ)おてあげ。
 
 話しかけられてもさっぱり分からず私の日本人同学は、

 日本人同学  「彼は、広東語しゃべってるの?」なんて真剣に聞く始末。

 kirakriahosi 「そんなん、普通話もしゃべられへんのに、広東語しゃべれるはずがないやん!
 

 と突っ込みを入れる私。

 そんなこんなで、あまりの彼らの発音の悪さに疲れ気味だったkirakriahosi。どうして彼らの発音がそんなに悪いかというと、理由があるんです。ムニョムニョ

 それは、彼らがずーっとならっている、ジャスミン先生。彼女が、ぜーんぜん、発音の訂正をしないんですよ。汗私が聞いてても、変な発音なのに、一向に治そうとしない。怒りマーク
 
 「それって、職務怠慢なんじゃないの?怒りマーク怒りマーク

 と、怒り心頭の私。(●`з´●)
 
 その上、授業の前のたわいのない雑談が、ない。例えば、「その服きれいねーとか、昨日は何してたの?」とか、そういう授業の前の会話が実は結構勉強になったりするんです!けど、話しかけても、

ほとんど相槌だけで会話終了
  
 おいおいええかげんにせえよ!ぶー

 私たち探検隊が最初の1ヶ月習ってた老師は別の老師だったんです。でも一人先生がやめちゃって、一ヵ月後合同班になって先生が変わっちゃったんですぶー

 1クラスの人数も増えてしまって、会話の機会が少なくなり、この1ヶ月で私たちのただでもとぼしい会話力はぐぐーんと落ち込んでしまいました。そのうえ発音も治してもらえないので、へたくそな発音に汗

 ジャスミン老師は、私たち女性には話しかけないんですが、男には色々雑談する。男と女で態度がころっと変わる。男好きなんですね。相手が男だと、自分から話しかけてずっと雑談してる。その態度にもむかつき、私は強引に他の先生のクラスに変わりました。GO!

 新しい老師は、李老師という先生。一番最初の北京人の先生に負けるとも劣らない、やる気マンマン、元気はつらつ、丁寧に発音を治してくれるすばらしい先生です。おてんき

 ちなみに、広州探検隊は時間帯は違うんですが、全員ジャスミン老師に嫌気がさし、私のすすめで李先生のクラスに変更しました。( ´∀`)

 さて。ところが、残念なことに、最初っから、ずっとジャスミン老師に習っている人たちは、彼女がいかによくない教え方をしている人か、全く気づいていないんです。ノーノー(*´ο`*)=3

 というのも、

 中国語にとって、発音が悪いっていうのは、致命的な欠点 であり、上にあげた例のように、少しの違いで全く違う意味の単語になってしまうので、とにかく、簡単な単語でも、徹底的に発音をよくしないと、どんなに勉強しても、しゃべれない、聞けない人になってしまうんですよ。

 すっごい簡単なこと例えば「给我菜单 gei2 wo2 cai4 dan1 メニュー下さい」なんて言葉でも、発音が会ってないと

 通じない

 
 ほんとに通じない。撃沈


 中国語の先生は、下手な発音聞きなれているので、なんとなく理解してもらえる場合もありますが、外へ出て、一般の中国人の人に自分の発音が通じるか、常に確認しないとだめです。

 もし、通じなかったら、それはやっぱり自分の発音が下手だということ。

 実際に、何年も中国語を勉強して、中国語の資格試験もいい級を持っているにしゃべれない人なんてのが、実際存在するんです。困惑

 この、最初の時点で発音を徹底的に治せるか?通じる中国語発音になっているか?というのは、もっとも大事な事なんですね。パクッ
 

 かわいそうに、ジャスミン老師のもとで引き続き勉強を続けようとしている彼らの中国語は使えない中国語になることでしょう。いや、すでになっています。モゴモゴ

 ここが使える中国語になるかどうかの、最初のターニングポイントじゃないかと思います。英語の時とおんなじ失敗したくない。

 さて、クラスを変えた私たちには、李老師の、厳しい発音矯正トレーニングが待っていました。イヒヒ(ノ*゜▽゜*)ニパパパ 
 

 ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ

| 中国語の探検 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(1) |
広州で周杰倫(ジェイ・チョウ)のコンサート天与倫比へ行ってきます
やったー。チケット買えましたあラッキー 

 広州はイベントのすごく多いところなので、ぜひ一度コンサートに行ってみたいと思ったんですが、買い方が分からず困っていたところ、広州の生の姿をセキララに語ってくれて、すっごくためになるブログ、ディープ広州生活のNINIさんに、買い方を教えていただきましたあ!ありがとう。とっても助かりましたあニコニコ

 私の質問。広州でのコンサートチケットの買い方に対する、NINIさんからのお答え
 
 
一番簡単なのはセブンイレブンで買うことだとおもいます。おととい、正佳広場裏のセブンイレブンでいろんな価格のチケットがたくさん売ってるのを見ました。電話でもOKです。チケットは家まで配達してくれます。ネットで買うなら郵便局のサイトから



そこで、早速12月17日に広州でコンサートを催される、周杰倫(ジェイ・チョウ)さんのコンサートに行くことにしました。

 (ノ*゜▽゜*)やったー拍手


 周杰倫(ジェイ・チョウ)さんは、台湾人で、香港、台湾、中国で大人気の歌手で、自分で曲を作る、すごく才能豊かな方。((*´∀`))

 つい先日は、頭文字Dというアニメの実写版の映画の主役で、日本でもかなり話題になったかと思います。よつばのクローバー

 大スターの周杰倫(ジェイ・チョウ)。香港や台湾でコンサートチケットを取るのは、本当に大変だと思うんですが、広州では・・・。まだ買えるかどうか、すごく心配してたんですが、あんまりというか、、、

全然大変ではありませんでした。プシュープレゼント 

 コンサートの日にちは12月17日で、あと10日くらいしか残ってないんですが、まだまだチケットは残ってるみたいです。今日の時点で、


 12月17日周杰伦 广州演唱会 880元
12月17日周杰伦 广州演唱会 680元
12月17日周杰伦 广州演唱会 480元
12月17日周杰伦 广州演唱会 280元
12月17日周杰伦 广州演唱会 180元
12月17日周杰伦 广州演唱会 80元
 

 以上、六段階の価格帯のうち、80元から、280元までは、売り切れて購入できませんが、480元 680元 880元のチケットはまだ買えます。おてんき

 しかあーし、この、値段の幅、すごくないですか?一番安いのが80元(一元約15元とすると、1200円)で、一番高いのが、880元(日本円で約、1万5千円)・・・。

 880元・・・。激高っ汗

 地獄の沙汰も金しだいならぬ・・・。

 コンサートの席も金次第!

 880元の席ってすごく前のほうの席なのかなあ?すごく、確かめたい好奇心があるんですが、880元は、あまりに高すぎるので、480元の席を購入しました。それでも、充分日本円で7000円程度なので、高価ですよねえ。

 日本だと、コンサートの一番高い席でも、せいぜい8000円くらい?広州では前の席も、お金さえ出せば買えるんですかね。かなり分かりやすい仕組みだな。バッド

 2005年アジアツアーラスト周杰倫(ジェイ・チョウ)広州での、コンサート 天与倫比、とっても楽しみ青りんご

 ちなみに、コンサートチケットは、郵便局のサイトから、友達が購入してくれました。ちゃんと日にち指定したのに、買った次の日に、郵便局の人?が、チケットを持ってきてくれて、お金と引き換えだったらしいです。

 素早すぎ!花ジョギング


 周杰倫(ジェイ・チョウ)さんの歌、実はまだ一度も聞いたことないので、(すごくいいよーっていろんな人から聞いてるんですが)早速CD買ってコンサートまでにお勉強しなくてはラブ

 広州って、すごくイベントの多い場所なんですよ。もうすぐ、福原愛ちゃんの出る、世界ピンポン大会ももうすぐ広州であるんですよ。リチャードクレイダーマンだって来るし、理查徳.克莱徳曼back中国語で書くとこうなる(´∀`*)ハハ。
 クラシックコンサートに、バレエに、その他もろもろ、後は博覧会やらなんやら。イベント目白押し!

 
 色々行ってみたいなあ。( ´∀`)

 
 ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ



| 広州 イベント | 01:33 | comments(11) | trackbacks(1) |
一徳路 海珠広場 雑貨等なんでもありの卸問屋街へ
さて、ここは世界の工場広州です。

買い物するにも、色々楽しいところがあるんです。

芸景苑市場今日は、海珠広場へクリスマス用品と、新年のカードなどの買出しに行ってきました。


 実は今日は広州探険隊のメンバーの一人、トモちゃんのアイさん(お手伝いさん)が、着いてきてくれて、値切ってくれることになりました。グッド

 広州では、外国人がつたない中国語で値切り交渉しても、全然まけてもらえないんです。北京語ができる人がしゃべっても、そんなにまけてもらえないらしいですよ。たらーっ
 
 やっぱり広東語しゃべれる人が値段交渉すると、ぐいーっと、まけてもらえます。あと、値段交渉する為と、海珠広場の近くのおいしくて安い飲茶やさんを教えてくれるっていうことで、アイさんがついてきてくれたんです。おてんき
 
 ヨッちゃんと、アイさんはまだトモちゃんが広州に来てすぐのころ、なんにも分からないんで、一緒におでかけしてもらったり、広東家庭料理を教えてもらったりと、すごく仲良しなんです。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

 すごいなあ。おはな色んなアイさんがいるけど、こんなに仲良しなところはほんとに、珍しいと思います。

 地下鉄の、海珠広場駅で、アイさんと待ち合わせ。会ってみると、すっごい元気で明るい人。

 カードまずは、クリスマスカードと、年賀状を買うカード一徳路にある、専門店を教えてもらいました。私は、切絵になっている、年賀状カードを何枚か購入しました。なんでも、お店のお兄さんの言うには、JUSCOで買うと15元、この店で普通は8元するそうです。私たちは、人数も多くて大量にまとめ買いしたので、一枚4.9元で売ってもらいましたお金


一徳路続いて、一徳路にたーッくさん並ぶクリスマス用品を物色。みんなでクリスマスリースと、クリスマスの飾りを色々購入。またまた、まとめ買いでかなり値切ったよ!あと、クリスマスのメリークリスマスーって書いたタペストリーも購入しました。




クリスマスリース私は、一徳路沿いにある、芸景園市場でこのリースを購入。24元でしたあ。ラブお友達はクリスマスツリーなんかも購入していました。芸景園市場は、そのほかに、雑貨、かご製品、絵、ろうそく、アロマオイル、その他もろもろいーろんな物が売ってて、たまにぶらぶらするととtっても楽しいんです!


 さて。飲茶は、お昼の2時半ごろから値下がりする店が多いんですよー。まあ、普通は大体夜は飲茶はやらないんで、(やってるところもありますが)売り切る為に値段が下がるみたいです。2時半すぎると、全品3.8元になるというので、なんと、私たち2時半までランチを我慢してました。 

 その上買い物に夢中になりすぎて、3時もすぎちゃって・・・。
 
 アイさんに、
 
 「快点!快点!」(はやく、はやくー)

 っと急かされて、やーっと買い物を終えてレストランに向かうことに。

 この続きは、また明日に。

 ==========================

 カードやさん

 星星精品  (可愛い名前だなダイヤ

 広州市一徳東路大都市精品広場第五舗

 TEL020-8338-1668


ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ


 
| 広州 買い物 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(1) |
順徳名店 母米粥 韓国人の同学と、お粥やさんへ
 中国語の学校の生徒で、日本人と同じくらい多くいるのが、韓国人です。韓国から中国に駐在されている方も多く、韓国人太太の同学もいます。同学の、金さんは韓国人太太です。ホットコーヒー
 
 彼女は、私たちとずっと最初から和気あいあいと、毎日一緒に勉強してきたので言葉は通じなくとも、私たち広州探険隊ととっても仲良しで、一緒に時々学校帰りにランチにいったり、買い物にいったりします。ディナー
 
 今日は、私たちみんなで、日本人太太の間でおいしいと評判のお粥やさんへ行くことになりました。ラッキー
 
 さて、お粥屋さんの名前母米粥の看板は、すぐ見つかったのですが、表からぐるーっと裏に回らないと入り口がない。行ったことのある人と行かないと入り口がたぶん分からないです。こんな、分かりにくい場所にあるというのに、着いてみると大繁盛。予約番号を渡されて待つことになりました。

 待つこと20分あまり。やっと中に。ラブ

 ここのお粥屋さんは大きな鍋にお粥を炊いて、その中に自分たちのお好みの具を入れて食べるのです。結晶
 
 まず、ここで戸惑ったのが、メニューを見て、それが何を意味しているのか非常に分かりにくい。漢字を見ても、それが何なのか普通のレストラン(飯店)だと、大体分かるのですが、全然分からずに、みんなで途方にくれてしまいました。汗

 そこで、隣の人の鍋を指差し、

「一样的 yi2 yang4 de (おんなじの)」

と言ってみたのですが、あれやこれやと
中国語で質問がやつぎ早に続き、みんなでまごまご、ぐずぐず
してしまいました。

粥        

 それでも、どうにかこうにか、自分たちの知ってる
単語と、知ってる具材で注文することができました。( ´∀`)ホッ。
 





今回頼んだ具材は、

 大厅粥底 (ベースになるお粥)
 鸡項   (ぶつ切りの鶏肉)
象拨西瓦蚌(貝)
魚丸   (魚のだんご)
 肉丸    (肉だんご)
 生菜丝   (サラダ菜の細かく切ったやつ) 
 菜心     (菜の花みたいな野菜)
 油条     (お粥につけて食べるおなじみの揚げパン)

 を注文しました。それぞれ、半斤(約500G単位)で頼むことができます。


 最初にお鍋をお湯でぐつぐつ煮て、それでお箸やお椀を煮沸消毒した後、
小姐が、ベースのお粥に、順番に具をいれてお粥をつくってくれます。最初に、貝をいれて、だしをとり、貝だけ食べたあと、肉だんご、魚だんごを入れてお粥と共に食べました。

 
 その後、ベースのお粥を足して、鶏肉と、野菜を入れて食べました。野菜はおいしいたれにつけて、食べました。菜心がすごくおいしかったです。いっぺんに具を入れるかと思いきや、順番に考えて入れてくれました。

 想像以上においしくてみんなで大満足。

 具を何を入れるかによってかなり味は変わってくるんだろうと思います。

 粥ところで、最初具を何にするかでまごまごしてる時、小姐が、

 小姐「シャー」

 はどうだ?とやたら言い

 私たち「什么?」(なんだそれ)?

 と聞いてもなかなか分からず、面倒くさくなって
 
 
 「好」と言ってそれを頼もうとしたところ、
 隣のお兄さんが親切にも、


 隣の兄さん「スネーク 蛇 」と英語で教えてくれました。
 

 おー。頼まなくて良かった。ほっ。(*´ο`*)=3
 
 ひとつの鍋に入れちゃうので、全部その味になっちゃうので。
 親切なお兄さん、本当にありがとう。(´∀`*)エヘ 



 ところで、韓国人同学と、私たち日本人の会話の手段と言えば、つたない中国語しかないんです。少ない中国語単語と、どうしてもつたわらないときは英語を交えながらおしゃべりしています。

 それで、不思議なことに私たちが通じ合っている普通話は、中国語の老師には聞いていてもさっぱり何を言っているか理解できないそうです。
 よっぽど発音が悪いんでしょうか。汗謎の中国語で通じ合う、日本人と韓国人。中国人から見ると、なんとも不思議な光景だそうです。(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
 

 5人で食べて全部で193元でした。お昼は同じものを頼んでも夜より少し値段が安いようです。

========================

 母米粥 順徳料理

 広州市天河北路侨林街59号侨林苑三期首屋 (中旅大厦の隣)
 

ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ

| 広州探検 レストラン | 01:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
特級酒家で飲茶 潮皇食府
 広州探険隊で、特級酒家に、飲茶しに来ました。入ってみると、混んでいるらしく、しばらく待たされることに。豚

 ほんとは、前行った時にもらった小姐の、名刺の番号に電話して予約すれば、個室にすぐ入れてもらえると思うんですが、その担当小姐のあまりの押しの強さに、なんとなく彼女に電話するのはやめようと思い、予約なしで行ったのでした。鳥

 潮がつく中華レストランは、潮州料理のお店です。あっちこっちにいっぱいあります。油が少なくあっさりしたお味で、日本人好みの味だと思います。グッド

点心 










蝦烧卖  菜蒸煎包  蟹肉上龍包  酥叉焼包 春巻 皮蛋粥と、定番の飲茶メニューを注文。 何を頼んでもほんとにおいしいんですよ。

 私のここのお勧めは酥叉焼包で、普通の叉焼包と違い、上にメロンパンの生地のようなさっくりした皮がついているのです。他のお店ではあまり食べられないメニューで、不思議な味わいで癖になる味です


 太極湯 太極湯 陰と陽の模様のスープもお勧め。友達に教えてもらった、かなりお勧めスープです。



蛋(エッグタルト)エッグタルト 中国語名忘れた。ごめんなさい。


甜品亀ゼリー。マンゴープリン。お姐さんお勧めの桂花ゼリー。桂花ゼリーは、あっさりして、おいしかったです。



 
全部で、394元。ひとりあたり、80元ほどでした。中国の物価からすると、かなりぜいたくな飲茶です。しかし、特級酒家の味は格別。何を頼んでも全部おいしい。どこかなにかが、違います。80元でこれだけ食べて、大満足できるお味です。

 ところで。。。偶然にも前に名刺をくれたこのお姐さんにみつかってしまい、問い詰められることになってしまいました。

小姐 「なんで、電話してくれなかったの?電話くれたら部屋とってあげれたのに。(●`з´●)」

kirakirahosi 「わたし、中国語が下手だから電話できませんでした。(´∀`*)エヘ」

小姐 「そんなの、気にすることないのよ。今度から絶対電話するのよ。分かった?」

kirakirahosi 「はい。分かりました。電話します。」   
(ほんとは中国語のやりとりなんですが、時間がないので日本語で。明日、中国語になおします。)
 
 って、客なのになんでこんな問い詰められてるんだ。

 まさか彼女に見つけられるとは!今度から、行くときは電話しなくてはねえ。

 学校で宿題忘れて怒られてる小学生みたいな気分になっちゃいましたよ
 (*´ο`*)=3とほほ。


 
=====================

潮皇食府 IMPERIAL PALACE

天河林和西路1号広州国際貿易中心3A楼

TEL 3878-3668

 


ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ
| 広州探検 レストラン | 04:52 | comments(15) | trackbacks(5) |
広東語を学ぶのは超むづかしいと気づいた日
 ほんとに、突然超寒くなった広州で書いてます。今日は夕方ごろからすごく冷え始め今は、毛皮のチョッキを着て、夕食を食べながらこのブログ記事を書いています。ペン

 中国のビッグマックセット 今日の夕食ビッグマックセット、ポテトとミルクティーつきで18元 中国語でビッグマックは巨无霸(ju1 wu2 pa4)と言いまーす。中国でビッグマックセット18元は高いか安いか?どう思いますか?

 さて、中国語の学校に通い始めて1ヶ月ほど経ったkirakirahosiですが、中国語(北京語)で、レストランや服屋さんの小姐と、簡単なやりとりなら少しはどうにか、こうにか詰まりながらもできるようになりました。ラブ

 料理の注文ラーメンとか、今日の野菜はなにがあるとか、初歩的な質問はできるように。広州は、地元出身の人はもちろん広東語で、北京語とはそれこそ、フランス語とドイツ語くらい隔たりがあるんですが、(発音はもとより、文法も違うんです)広州ジモピーも、北京語は標準語なので話したり聞いたりすることはできます。聞き耳を立てる

 それぞれ北京語が、出身地の言葉ではない中国人の人も、北京語(普通話)は、聞いたりしゃべったりできるんですが、自分の出身地の言葉とはかけ離れている場合が多いので、中国人といえども、きれいな普通話をしゃべる人ばかりじゃないんです。ジョギング

 で、私が北京語を話すと、

 小姐「わー。上手ねえー。何ヶ月勉強したの?」

と、励ましてくれてるのか、けっこうほめてもらえる場合が多いんですが、広東語を話した場合の反応は・・・。

 すっごい簡単な単語。たとえば不要(北京語だとプーヤオで、いらないという意味)でも、言った瞬間に・・・。
 (無理やりカタカナに直すと、ムイウ)になりますが。ムは、mで、口を閉じたあと、イウっていうのがかなりむづかしいです。


kirakirahosi 「不要 ムイウ」



 小姐「( ̄Д ̄)?」

と、不思議そうな顔をした後、笑いをかみ殺したような表情を。。。冷や汗

 kirakirahosi 「 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 」 
もしくは、知り合いだった場合、大うけして笑い転げる・・・。
か大体どちらかの反応になります。広東語はひとことひとこと私がしゃべると大うけしてもらえるので、笑いをとる分にはいいんですが・・。

 なにぶん、通じません

 ほんとに、通じません。(;・∀・)!!汗

 いくら笑いをとるのが性の、関西人の私でも、笑いをとりたくもないときに、こんなに笑われると、傷つくんですよ・・。ショボーン(*´ο`*)。

これだと、ほんとに、勉強する気がおきないよー。全くほめられることがないんだから。(●'='●)ガックリ。
 
というわけで、広東語の学習は挫折してからもう、何年にもなりますが、昨日、昔の広東語の教科書を開いてみて、気づいたことがありました。バッド

北京語は、4声に分かれてて、ひとつのマーという音も、その音の出し方によって意味が変わり、単語ごとに4声を覚えなきゃいけないんです。で、これが、なかなか覚えられずに、みんな苦労するわけです。熱燗1声マー(まっすぐ音をだす)2声(マー下から上へマアーと、音を出す)3声(マアー下か上へぐっと下から強めに上へ声を出す)4声(マー上から下へ一直線に落とす)

 なんと、なんと、広東語には4声どころか、9声あるらしいんです。細かく分けると、11声、13声というせつもあるらしい。そのうえ、音の出し方だけでなく、音の高低(ソ ファ レ ド)でも、意味が変わる。ということを知ったのでした。カラオケ
 北京語だと、4声が間違っていても、なんとなく推測して分かってもらえる確立もけっこう高いのですが、9声もあると、聞いてるほうとしても、全く推測しようにも意味不明に聞こえてしまうのだろうと思います。CD

たとえば、fuという音を、9声を変えることにより、夫 苦 富 乎 婦 父 福 服 と違う意味を持つのです。
 

 4声でさえ、頭の中でごっちゃになるというのに、9声なんか覚えるのはもう、無理。不可能に近いと思いました。

 北京語も音楽のように聞こえますが、広東語も短調の音楽のように聞こえていた私。なんと、音階があるんですが、音楽のような言葉です。カラオケ

 北京語に切り替えてよかった。このまま広東語やってたら一生かかってもしゃべれない可能性が高いぞということに、気づきました。

  気づくのおそっ。もっとはよ気づけ!

 もちょっと早く気づいて、北京語に切り替えてればよかったですね。


 広東語の上手な日本人はあんまりみかけませんが、北京語に比べて通じる範囲が狭いという理由の他に、習得するのにハードルが高いっていう理由もあるんじゃないかと思いました。
 
 広東語勉強してしゃべれるようになった日本人の人ほんとに、すごいと思います。尊敬。
 
 ネイティブでしゃべってる人も無意識にこんな声調を操っているなんて、平坦な言葉をしゃべる日本人の私からすればすごい!って思ってしまいます。
 
 6年間も学んだわりには、イマイチの、英語に対するコンプレックスに引き続き、初期でつまづいた広東語に対するコンプレックス。やはり私には語学の才能がないのか!とずっと思っていました。テニス
 
 私の語学コンプレックス。北京語(普通話)で克服できるか?いや、克服したい!しなければと思うきょうこのごろでした。

ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。(*´ェ`*)ケーキ

 
Check
| 中国語の探検 | 18:50 | comments(2) | trackbacks(3) |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
PROFILE

主人の転勤で中国に引っ越しました。
これから、中国特に広東省へ引っ越しされる方の
ご参考にして頂ければうれしいです。


登場人物=香港人夫のエノキさん

★このブログに関するご意見、ご感想や、ご要望は、こちらの方まで。メールおまちしておりま〜す。 hahahanonohahaha @
yahoo.co.jp

RECOMMEND
Canon wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外国語モデル, 中国語, 音声対応)
Canon wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外国語モデル, 中国語, 音声対応) (JUGEMレビュー »)

管理人のお薦め!ペンで漢字を書いて文字検索できる。ピンインわからなくてもすぐ調べられるぞ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
為替情報
このページの先頭へ