中国でエノキさんと幸福さがし。豊かさってなんだろね〜♪幸せってなんだっけかな〜♪広州方面へお引越しされる方の参考になればうれしいなっ☆
ランキングバナー ポチットワンクリック応援お願いします!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
香港猛虎会にエノキさん入会する 阪神優勝おめでとう!!
 広州でカラオケで大騒ぎした翌日のこと・・・香港へ行く用事がありましたので、寝不足でヨレヨレ〜っ(〃´o`)=3 っとなりながらも、電車にのって香港へ向かいました。電車

 夕方、香港に住む友人と待ち合わせして、ある日日本人の板前さんのいらっしゃる、日本料理の居酒屋さんへ行ってきました。おでん

 さて、その居酒屋さんは、関西出身の熱血阪神大ファンのおっちゃんが経営する居酒屋さん。阪神が試合に勝つか負けるかで、おっちゃんの顔色も変わってしまいます。野球

 私はその店に行くのは初めてなのですが、エノキさんは何度か来ている様子。阪神ファンの板さんの説明によると、その日本料理屋さんでは、香港猛
虎会を主催されているそうで。植物

 エノキさん「俺も、はいってんでー」

 kirakirahosi「エッあんた巨人ファンちゃうかった?」

 エノキさん「うんう?違うよ。俺は強いとこが好きやねん」

kirakirahosiの心の声
 (..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツヒエーっつ。すごい変わり身の早さ。中国的発想やねえ。 )


 香港、広州地方に在住の阪神ファンのみなさま。虎ファンのお店がこんなところにあります。岡田阪神優勝しましたね!優勝したらなにかサービスするっていってましたよ。今日は、お店、大騒ぎしてるんだろうなあ。拍手

 日本料理のお味も、しっかりしたものです。もちろん、ちゃんとした日本料理のお店ですので、決してお値段は安くはありませんが。虎ファンの方は一度、行ってみてくださいな。
(○゚ε^○)

 中学、高校と、岡田監督の実家の近くにある学校に通っていたkirakirahosi。岡田監督のご実家の自転車は、なんと、黄色い自転車に、黒いテープをくるくる巻いた、虎模様の自転車でした。見るたんびに笑っちゃって。素朴な可愛い自転車でした。

========================
香港、虎ファンの板さんのお店

 日本料理 慕情

18 king kwong St.,Happy Valley,Hong Kong,

香港 跑馬地 景光街 18号 地下

tel:2893-3395


ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。1日1クリックで10ポイント入るんですよ〜。(*´ェ`*)。


| 香港のこと | 21:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
お奨めの香港で買うおみやげ用のお菓子=奇華餅家=
老婆餅香港に旅行で行った時、日本へ持って帰るお友達用おみやげ、何にしようかな?と迷いませんか?┐( ̄ヘ ̄)┌
 
 日本は世界中のお菓子がおいしく食べれるので、海外のお菓子が甘すぎたり、あまりおいしく感じなかったり。。。スーパーで外国製チョコなどを購入するのも手ですが、でも、でも、せっかくですので、こんなお洒落な中国菓子をおみやげにするのはいかがでしょうか?

 奇華餅家Kee Wah Bakery は、中国の古典的なお菓子を、お洒落なパッケージに包み、あっさり爽やかな味に仕上げたお店です。お店の内装、商品の包み紙もレトロモダンチャイニーズな雰囲気でとっても素敵です。グッド
 奇華 中国の伝統菓子と言えば、月餅、老婆餅、蛋巻などなど色々あります。なにも買わなくても見るだけでも楽しいですよ。その他、ケーキ、パンも売っていてこれもなかなかおいしいです。パン
 私のおすすめは、パン全般と、老婆餅と、蛋巻と、曲奇(クッキー)です。いろんな味がありますし、小分けのパッケージから、詰め合わせまで、プレゼントする人によって色々選べますのでとっても選びやすいです。あと、パンダクッキーも可愛くてお奨めです!
一番上の写真が老婆餅です。
 これは、とってもおいしい中国伝統菓子です。広州でも奇華のメーカーのものは買えないですが、他のメーカーのものなら買えますので、是非試してみてください。蛋巻鳥は、下の写真の上です。これも、広州スーパーでも、缶入りのものが売ってますので、試してみてください。(量が多すぎおるけど)好きな人はすごく好きみたいで、日本のお友達に、一度あげたところ、すっかり気に入ってしまったその友人は香港旅行の際、スーツケースの中をこのお菓子でパーセントくらい埋め尽くして帰ったくらいです。(そこまで気に入る人はまあ、珍しいと思いますけど)σ(=^・ω・^=)
 
 他メーカーのものも、私は試してみて、やっぱり奇華のもののほうが、油もラードでなく植物性のものを使っているし、値段は少し高いですが洗練された味がするなあと思いました。でも、他メーカーのものもそれなりに、おいしいと思います。=^∇^*= ♪

 広州在住の方も、香港へ行かれた際、寄ってみると楽しいですよ。中国でおいしいパンが食べられないとお嘆きの方も、ここのパンはかなりおいしいです。広州在住お友達への香港みやげにしてもいいかもしれませんね!見るきっとプレゼントした人に喜んでもらえると思いますよ。

 場所は、チムシャツイや、トンローワンや、要所要所にあります。場所チェックはこちらで→奇華餅家Kee Wah Bakeryあと、香港の空港の中のチェックイン後入ったところにもありますので、最後にここでおみやげゲットするのも、手です。
 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 ここは、モダンクラシックをコンセプトに、伝統をふまえ、現代風に中国菓子の改革をしたお店です。

 中国菓子はまずい!という概念を打ち消すおいしさですのでお試しあれ!そんな概念あったかな?私の中にはありました。ハハハ( ´∀`)。


 ランキングバナーポチッとワンクリック応援お願いします。1日1クリックで10ポイント入るんですよ〜。(*´ェ`*)。
| 香港のこと | 02:07 | comments(6) | trackbacks(1) |
香港は中国に返還されたけれど
香港夜景
 
 香港は、中国に返還されて、今は中国になりました。しかし、香港と、中国の都市(北京、上海、広州)と、同じに考えることはできません。

 外国人から見ると、不思議かもしれませんが、ほとんどの香港人は、香港を中国と同じに見られると、不機嫌になります。

 その理由は、例えば私たち日本人が、アメリカへ行って、
「日本から来ました」
 というと、
「ああ、あのカンフーの国だろ」
 なんて言われてムッ(・へ・)とくるのと似てるような似てないような。

 ほとんどの外国人にとって、香港も中国も似たようなもんだろと思うんですけど実際には、経済的にも、受けてきた教育も、なにもかも違います。
 ですから、もしも香港人と、ビジネスやら、個人的にやらで知り合う機会がありましたら、香港は色んな意味で中国とは違うと言う事を理解していた方が、人間関係がうまくいくと思います。ジョギング

 今もまだ、中国から香港へ電話をかけるのも、香港から中国へ電話をかけるのも、国際電話になるのです。携帯

 また、中国の人は近頃3ヶ月のVISAをとれば、香港に入ることができるようになりましたが、最近まで、自由に入ることはできませんでした。また、中国から香港へ入国の時、イミグレーション(入国管理)を通らねばならず、全く外国へ入るかのようなチェックの厳しさです。ビル

 香港は、中国に1997年に返還されたものの、長い間イギリスの統治下にありました。

 その影響か、香港人男性というのは、イギリス的ジェントルマンと、中国的ワイルドさを合わせ持つ、不思議な人たちだと思います。男

 香港人は中国に返還されたから、香港人=中国人だと思う人も多いと思いますが、実際には香港人には色んな国籍の人がいます。英国籍、英国籍(NBO)、中国籍、その他の外国籍(カナダとか、アメリカとか、ニュージーランドもろもろ)。

 ある程度お金に余裕のある人は、アメリカや、ニュージーランドに家を買って、そこに家族のうち一人住まわせて、そこの国籍を取得するのです。船

 
 これは、中国が、万が一ですが、共産国ですので、個人の財産を没収しようとしたり、その他もろもろ危なくなった時に、香港から外国に逃げる為の身を守る手段なのです。家

 中国に返還される時、特にどうなるか分からなかったので、外国籍を取る人が多かったです。今現在は、中国に香港が返還される時、念の為に一旦海外に出ていた人たちも、とりあえず一安心と言う感じで香港に戻ってきているらしいです。飛行機

 ところで、香港の人口は、現在700万人で、そのうち、女性と男性の比率は4:3だそうです。ということは、香港人男性ていうのは、世界で400万人しかいないということになります。稀少価値はありますね。

 香港人男性の、イギリス的レディファーストの徹底ぶりはすごく、車に乗ろうとしたら、さっと扉を開けてくれたり、レストランに入るときも、ささーっと扉をあけてくれたり、デートの時は荷物全部持ってくれり、帰りも必ず
「心配だから」
と家まで送ってくれたりします。また、おうちに遊びに行ったら手料理でもてなしてくれます。豚
 その上、香港ではこれらのことはごくごく当たり前のことなので、「やってあげた」という、気持ちがなく、自然に女性にサーブしてくれるので、女性からすると心地良いです。(*´ェ`*)

 しかし、美人が少ないことで有名な香港の女性に、一生懸命尽くしている香港人男性を、香港の街中でみかけると、なんだか哀れに思ってしまいます。プレゼント

 また、ものすごくお上品かと言うと、全くそうでもなく、声でかい、唾はいたりする。口が悪い。手鼻をかむのがうまい。(エノキさんだけかもしれない)

 ワイルド&ジェントルマンな人々だと私は勝手に解釈しています。女


 (・e・)(・e・)(・e・)(・e・)(・e・)

 日本でエノキさんと、公園に行った時、鳩を見ては

 「うまそー。あれ、ただ?」
 
 と、昔よく、聞いてきました。そのと時はいつも、

 「あれは食べたら、だめだよ。法律違反だよ。」
 
 と教えてあげました。 

 しかし、あるとき、エノキさんの友達が香港から日本に遊びに来たとき香港人の友人もやはり、うまそうだと言って、とうとう二人で一羽をつかまえて、調理して食べてしまったそうです。

 (O_O;)ヒエー!!!

エノキさん 「日本の鳩はあほやなー。ちょっと餌やったら
       手まで乗ってきて。すぐ捕まえられたわ。」

kirakirahosi 「嘘ーーー。かわいそうに!

エノキさん 「いやー。ほんまに、うまかったわあ。
       日本の鳩ってうまいなあ。グッド

kirakirahosi「なんて、ひどいことするんよ!

エノキさん 「うそうそ、冗談やって〜(○゚ε^○)
        ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪」
 
 
 超能天気エノキさん・・・。嘘かホントか?いまだに謎です・・・。


 
 しかあし、香港でおいしい鳩を味わってしまった私は、私は・・・。

 今では、私も日本でトコトコ歩いてる鳩がうまそうに見えてしまうんですー。
         。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

| 香港のこと | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
美肌のためなら亀でもなんでも、エンヤコラ 
雪蛤 さてさて、みなさま、香港で一番有名な甜品(スイーツ)のお店、糖朝(The Sweet Dynasty)に、行かれましたか?

 「そんなの知ってるに決まってるよブーd(゚ε゚*)ブーd(゚ε゚*)」

 と、ブーイングの嵐にあいそうですが、ご存知ない方の為に、ご紹介させて頂きます。

 ここは、スイーツ専門店とはいえ、お粥や、軽食(焼きそばや、色んな野菜)など、お料理もすごくおいしいです。安くておいしく、さらにデザートも楽しみたい時は、糖朝はすごくお奨めです。

 どれくらいお奨めかというと、あまりの繁盛ぶりに、日本へ出店していて、現在は、日本にも青山店、日本橋高島屋店、玉川高島屋店、柏高島屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、大阪高島屋店の、6店が、日本にあります。

 また、糖朝は、観光客が多く、日本語メニューもあるので、余裕で注文できますね!

 お奨めは、普通に、マンゴプリン、焼きそば、ゴマ団子、ピータン入りお粥(油条アゲパンつけたらおいしい)など、なんでも、適当に頼んだらおいしいですよ。豆腐花が、名物なんですけど、あったかい豆腐にシロップかけた感じなので、あえてここで食べなくてもという気がするので、豆腐花以外のものをお奨めします。

 さて、ある日のこと、香港のお友達のおうちに泊めてもらい、朝ごはんを糖朝でってことになりました。

 お粥を適当に頼み、

「さ〜あ、なんのデザートにする?」

 という事に。ところで、香港在住お上品+キレイ系奥様A美ちゃんは広東語1年間勉強していて、私も勉強中の身なので、私たちは意地でも日本語メニューは見ません。日本語メニューを見ると、主なものしか書いてない場合も多く、訳が変すぎて、逆に意味不明のものも多いから、私はあんまり日本語メニューが好きじゃないのです。

 んで、定番中の定番ですが、

「ねえねえ、やっぱり、美肌の為に、亀ゼリーにしない?」

 と、私が提案。それで、い〜っしょうけんめい亀苓膏(亀のこうらゼリー)の文字を探しました。どころが、探しても探してもありません。

 それで、おばちゃんに、

「ヤウモウ yauh2 mouh2 亀苓膏」(ヤウモウは、あるか、ないか〜という意味で、北京語ですと、有没有〜のことです。」と、亀ゼリーの部分はメモ書きで広東語で質問。o(`・ω・´)○ ヤー!!

 すると、

「モウ!」(ないでー)というお返事。

「(;′Д`)ノぇーないのー。ギャー(ハ*))((*ノノ)ギャー」

 と二人で叫んだところ、おばちゃんが、

 「亀苓膏はないけど、これにしたら?」

 と、指さしてくれました。そのスイーツには、湘蓮子鮮紅棗燉雪蛤膏という題名が付いていました。
(・e・)(香港の人は、どんなに下手くそでも、一生懸命広東語で話そうとしる、けなげな外国人に対してみょう〜に優しいんですよー。v(^∀^*))


 「へえ〜。なんか知らないけど、最後に膏って字が付いてるから、なんか体によさそうだから、これにしよっか!」

 ということで、これに決定。注文しましたー。

 しばらくたって、ホカホカの、
湘蓮子鮮紅棗燉雪蛤膏
が登場。んー。なんだか、少し甘いシロップに、なつめが浮いていて、ライチの似たような透明でプリプリしたものが浮いています。。。食べると、フルーツのような感じで癖はありません。

「なんだろね。これ〜 σ(=^・ω・^=) ミィ?・・・」

 と、においを嗅ぎ嗅ぎ、なんだか分からないものの、まあまあおいしかったので、ぺロリと平らげました。

 食べて、少し休憩してる時に。ん〜。

 雪蛤、雪蛤、雪蛤・・・。 なーんかこの文字、なーんかどっかで見た事あるよなーと、食べた後、考えていました。

 しばらくして・・・。思い出しましたよv(。・ω・。)ィェィ♪

 雪蛤って、カエルの脂肪のことだ。ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!私は、カエルくらい全然平気だけど、果たしてお上品A美ちゃん、大丈夫か!?

 「これ、カエルの脂肪だよ!A美ちゃん、大丈夫?でもでも、カエルの脂肪は、コラーゲンたっぷりで、お肌にいいってガイドブックに書いてあったし汗。。。」

 おそるおそる、彼女に確認。すると彼女は、

「平気、平気、だってお肌にいいんだもん。」

 (*´ο`*)=3 ほーーーっ。よかったよかった。お上品A美ちゃん、たくましい人でよかったです。

 いやー。亀ゼリーもお肌にいい食べ物ですので、おばちゃんは気を利かして、同じような効能のある、カエルの脂肪を勧めてくれたのですね。
(d ̄▽ ̄)オッケー♪おばちゃん、気が利くじゃん!


 少し、香港に慣れた方は、日本語メニュー頼まずにお料理頼んでみるのもけっこう楽しいですよ。何食べてるかわかんないスリルが楽しめるかもしれませんよOK

 この記事に掲載しました、写真は、広州の天河区、中信広場ないの、東海酒家で食べた、椰皇西施雪蛤です。カエルの脂肪を雪ガエルって命名するとは、中国の人、意外とロマンティストですね〜!?

ランキングバナー ポチットワンクリック応援お願いします!

| 香港のこと | 02:16 | comments(11) | trackbacks(1) |
久々の香港は好景気に沸いていた
今日は、香港の土地が高いのは有名ですが、その中でも、スーパー豪華な超有名マンション海名軒(harbourfrontlandmark)をご紹介しましょう。

 場所は九竜サイドの紅磡。昔ヤオハンだった船の形のスーパー(今はjusco)のすぐ近くにあります。また、隣にはharbour view hotel があり、
ハーバービューのお部屋から眺める、香港島の景色は最高です。

 その有名マンション海名軒は、ジャッキーチェンのお父さんが住んでいるそうです。後、日本でも、世界の金持ち紹介の番組でお父さんが超金持ちの美人姉妹が最上階2階をぶち抜きで使っているとかで紹介されました。沢山持ってるうちのおうちのなかのひとつだそうですけど。

 一体中はどんななのでしょう。一回時間があるときに見てみたいなあと思っています。見るのはただですし。見る

 お値段の方は、チラッと不動産やさんで見てみたのですが、最低でも日本円にして2億円くらいするみたいです。もちろん、ハーバービューかどうか、何階かそして、もちろん広さによって、相当値段は変わるようですが。不動産やさんの、前の張り紙で見ていたのですがあんまりゆっくり見られなかったので、はっきり覚えてませんが。

 香港の不動産やさんはすごいんですよー。めちゃくちゃ積極的です。私たちが金持ちに見えたかどうか不明?ですけど、海名軒ばっかり一生懸命みていたので、すごいリッチな人と勘違いされたかもしれません。

 ちょっと見てると、中からサーっすかさずお店の人が出てきてあれやこれやと売り込みに来るのです。一応パンフレットもらいましたが、極めつけは帰っていく私たちに、なんとその隣の不動産やさんの営業の人が着いてきて、少し離れたところで声を掛けてきたのです。

 「すぐ声かけると、隣の不動産やさんに悪いから」
 ですって。意外と気使ってるんですね。顔はコワモテなのに。
 すごーい積極的です。

 
 
 今、香港は好景気に沸いています。もともと、高くて有名な香港の土地の値段、香港バブル崩壊後一旦値下がりしましたが、中国のおかげか、現在またまた上昇しております!

 
 香港にはエノキさんのお母さんが住んでいると言うのに、かれこれ3年ほど私は香港に入ってませんでした。理由は、面倒くさかったからです。結婚当初は毎年香港に帰っていましたが、毎年行って、飽きたのと、里帰りにしてはお金がかかりすぎるので、色々理由を作ってしばらく行ってませんでした。エノキまま、m(_ _;)m ごめんなさい。。。

 久々の香港は・・・。以前行った時とは違い随分活気がありました。日本がバブルで円高の時、日本人観光客が大勢おとづれてブランド物を買い漁り、香港もやはりバブルでした。その後、日本のバブルの崩壊数年後、香港のバブルも崩壊し、もともとめちゃくちゃ高い香港のマンションも、相当値崩れしました。

 その後数年ジリ貧で、3年ほど前のSARSの時は、土地の値段も最低で、みんな外に出ないし、もちろん物も売れない、飲食店もはやらない、景気はどん底でつぶれる香港企業も多かったのです。雨

 しかし、今回行ってみると・・・。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪景気がよく、土地の値段も右肩上がりに回復とか。

 一番土地の値段の下がったSARSのころに買った方は大儲けですね。
                   ( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち。拍手

 
| 香港のこと | 00:38 | comments(0) | trackbacks(3) |
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
PROFILE

主人の転勤で中国に引っ越しました。
これから、中国特に広東省へ引っ越しされる方の
ご参考にして頂ければうれしいです。


登場人物=香港人夫のエノキさん

★このブログに関するご意見、ご感想や、ご要望は、こちらの方まで。メールおまちしておりま〜す。 hahahanonohahaha @
yahoo.co.jp

RECOMMEND
Canon wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外国語モデル, 中国語, 音声対応)
Canon wordtank V80 (11コンテンツ, 第2外国語モデル, 中国語, 音声対応) (JUGEMレビュー »)

管理人のお薦め!ペンで漢字を書いて文字検索できる。ピンインわからなくてもすぐ調べられるぞ!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
為替情報
このページの先頭へ